よみがえる空 2
やっと出ました、よみ空。自衛隊、救難隊、ヘリ。と、どちらかというとマイナーすぎるぐらいな物が集まったこのアニメ。他と違うのはやはり堅い。アニメならではのやわらかさ、というのか、そんな感じがあまりない。やっぱり現職の人もこんな感じなのかと思ってしまう感じに堅いアニメです。
しかも2巻目早々暗い話になってるし… うーん、下手すると鬱になるぞこのアニメは。
まあ、結論は好きな人以外は見ない方がいいかも。でも話はとても真面目なので、そういう話が好きな人は是非見て下さい、と。
« 2006年04月 | メイン | 2006年06月 »
やっと出ました、よみ空。自衛隊、救難隊、ヘリ。と、どちらかというとマイナーすぎるぐらいな物が集まったこのアニメ。他と違うのはやはり堅い。アニメならではのやわらかさ、というのか、そんな感じがあまりない。やっぱり現職の人もこんな感じなのかと思ってしまう感じに堅いアニメです。
しかも2巻目早々暗い話になってるし… うーん、下手すると鬱になるぞこのアニメは。
まあ、結論は好きな人以外は見ない方がいいかも。でも話はとても真面目なので、そういう話が好きな人は是非見て下さい、と。
松下電器のお話。
只、この本が他と違うのは一般的なイメージで伝わってる松下電器ではなく、松下幸之助のワンマン経営化による弊害を前面に出しているところかな。本書がいいたいのはおそらくトップが長く居座った事による企業、そして組織の老朽化による最新技術開発の遅れを指摘しているのだと思われる。これが書かれたのが1988年であり、ちょうどバブル景気の終わりが告げられようとした頃なのもうなずける。結局、松下はコンピュータへの投資が遅れたことによってコンピュータビジネス及び家電のマイクロ電子化にも遅れてしまったようだ。これは結局、トップである松下幸之助の戦略によってもたらされた弊害という形であらわれてしまったのはなんとも皮肉ではあるだろうか… この本を書いた人は「ソニーと松下」という本で同じ状況で似たように発展しながら、その後の経営に大きく違いがでてしまった事を書いているのでそちらを参考にするとよりわかりやすいかもしれない。
まあ、しかし今ではソニーにも私はあまり興味が無くなってしまったな。
ところで、私は松下といえばMSXのパナソニックA1を真っ先に思い浮かべてしまうのだが。アシュギーネとかいうファンタジー系のキャラ、ちょうど映画コナン・ザ・グレート(シュワちゃんの方ね…)のようなキャラだろう… 当時、学校の先輩が持っていてとても羨ましかったのを今でも覚えている。MSXはMSX2、MSX2+、MSX2TURBOまで発展したけど、やはりMSXの最大の功績はイースじゃないだろうか… まあ私的にはメタルギアこそMSXだと思うのだけど。
秋葉原。まあ休みの日は気が向くとよく来るので私にはそんな特別な場所でもない。
で、今日来ているのは特別な理由がある。
某NGE氏がデジカメを買うというのだ。前回、交通博物館で既にデジカメを紛失されて大変こご立腹な某NGE氏はその持てる財力の余りを生かし最新型のデジタルカメラというものを購入されたいらしいのだ。
という訳で、秋葉原に野郎二人がまた集まった訳である。
到着早々、いつものようにマックに行く二人。いや、もう「秋葉でメシ=マック」が公式になってる気もしないでもない。飯を食いながらまずは今回のブツについて話を聞く事に。
とりあえず、今狙ってるのはIXYとかいうキャノンが作ってるやつらしい。結構CMとか広告をバンバンやってる有名で素敵なアイツだ。まあ、某NGEさんが前に使ってたデジカメは同じメーカー製でもあるキャノン製らしいので相性は良いのではないかなと一人で妄想。その間某NGEさんはノートPCを取り出すと何やら自分のPHSと繋いでるではないか! おお、これがモバイルインターネットか! 正直、目の前で使ってる光景を初めて見ました。ちょっぴり感動。64Kでネットワークしていたいい時代があったんだなと言うことを、価格.com を見ながら最近のウェブサイトの重さにちょっぴり憤慨しつつ適度にメシを食って、やっぱり現物が一番やねー、って事を確認し、とりあえずラオックスあたりに行って見る事になり…
で、色々調べているうちに形とか機能とか値段とかいろいろとご不満が多い某NGEさん。私などはもう、iPodでいいんじゃないか?音楽しか聴けないけど。と思い始めていると、さらなる商品調査という事で秋葉原一の店舗面積を誇る駅向かいのヨドバシカメラに向かいましたとさ。
さすがにデカイだけあってデジカメだけでも十分他のPCショップと同じぐらいの大きさがあります。いやぁ、こういう時は大型家電店って良いですねぇ。まあ正直、自分はあまり大型家電店って利用しないんだけど。
で、なんかさらに色々と調べているうちに、何故か某NGEさんは店員さんと話しだして談笑ムードですよ。私なんか陳列されたカメラさわってたら、防犯用のブザーみたいなのが鳴ってしまいまして、他の店員さんに止めてもらいました。で、仕方なく眺めるだけの状態でブースの周りをうろうろと。で、何時の間にか某NGEさんはカメラを買う為にそそくさとレジに向かってしまいました。なんか富士写真フィルム製のやつらしい。えーと、FUJIだとFinePixeだっけ? でも型番わからんです。なんか良いんでつか?え?シャッタースピード??はぁ、違うっすか? まあ正直カメラをまともに使った事の無い人間なんで、どのメーカの製品も同じに見えますな。携帯のカメラでさせろくに使ってないし。
ちうことで。某NGEさんの一大買い物紀行も終わりを告げるようなんですが、まあ時間もあるって事と私も欲しい物があったので、PCショップ巡りをする事になりました。で、探し物はHDDなんですが、まあ容量は250GBでパラレルATA以外他は特に決めていないので適当にお店を廻って調べる事に。お店を廻ってるウチに最近の秋葉はPC関連の店の少なさに改めて気づかされる思いでつね… 最近来ないウチにお店の場所とか店内フロアとか変わってたりするし。意外な処に店舗移ってたり。で、HDDの方はお店は一番安いサクセスで 8,480円なHGST T7K250 を購入しまつた。250GBが一万円どころか 9000円も割ってるとは。
途中雨が降った為、雨宿りの為に古本市場にいたり、傘を持って来ていなくて某NGEさんに苛められたり、家にいい傘が無かったのでコンビニで買ったのに即日に先端が壊れたり。感慨ひとしおで手にしたHDDを持って、モスバーガで休息後、ヨドバシで自己鍛錬に余念のない某NGEさんが頭脳だけでなく体にも気を使ってるらしく体重計を買うとか言って、本当に買ったのを目撃して解散。
と思ったら、なんか某NGE氏はこの後飲み会があるらしい。
まあ、私には関係ない筈なんだけど何故か参加することに…
今回は頑張って、レポート風に纏めてみました。
が、多分今回以上のボリュームを書くことはもう二度とないであろう…
いつの間にか発売されておりました。
で、まだ回想中でつね… 本編に戻るのはいつになるのだろうか。
えーと、今回の見所はRX-78が開発される動機としてMS-04&MS-05vsRX-77の戦闘でつね。公式とされている内容との違いをみるのも面白いかもしれません。まあ、THE ORIGINって銘打っている段階でアニメとは既に別物になってますが。
スレッガーさんが活躍するのはマダ先になりそうっすねぇ…
やたら長いタイトルでつが一応ガンダムの外伝モノでつね。
えーと、初期版はローソンでのみ販売されていたんですが人気があったおかげで、見事にシリーズ化されたようですね。こいつは一話30分の読みきり形式なので前後を気にせず見れるのもいいところ。で、シリーズ化1話はゼーゴックとかいう水中用MSが何故か空を飛ぶ話。
いやー、レンタルされてるのは知ってたけど、人気が高いのかなかなか借りれなくて、GWも終わりなこんな時期にやっと見る事ができましたよ。
人物含め全てを3DCGでやってるとこがIGLOOの見所なんでつが、今回もしっかりと見せ場があってなかなか良い感じ。まあ、ストーリー的には主人公がジオン軍なんで最後がいつもアレな感じで終わってしまうのがちと残念かも。