« SanMax SMD-2G48NP-8E-D | メイン | HGST HDP725050GLA360 »

SAPPHIRE Radeon HD3450

さて、マザーボードのチップセットは P35 で決まりましたが、こいつは一つ重要な問題があります。 ビデオ出力機能を持っていません。まあ、少し前ならどのマザーボードも持っていないのは当然ではありますが… 自作向けというか、以外にハイエンド志向なのか… まあ、このクラスのチップセットを持つユーザはビデオカードもマザーボードにオンボードされたようなビデオ出力機能では満足できないって事なんでしょうが… 兎に角私の場合は静音志向なので。 当然ビデオカードも必要ですが、できればファンレスなヤツが欲しいって事で。

この機種選びが一番難しかったような希ガス… なんせ基準なんて無いに等しいッスからねぇ。 DVDの再生なんて今じゃどのカードも標準で持ってます。 問題は 3D 機能だけだよな… 引越しと同時に引退してしまったGNO2は 3D 機能なんてオマケなので… ベンチマークする必要すら関係ないわけで。 で、今後 私的にPCで 3D なゲームをどのぐらいするだろうか、と考えると。 まったくのゼロです! きっぱり。 ちうか、ゲームしたけりゃWiiもDSもあるのでそっちでやる事にします、ハイ。 ちなみに今はDSのFF4をプレイ中であります。
で、まあここでファンレスだけを考えて… Radeon 9000 > Radeon 9600 > Radeon 9800Pro ( これはファンレス化 )と何故か Radeon 派だった私。 ちう事で、Radeon2600XT のファンレス版でも買おうかと思っていたのですが、偶然にも某T-ZON○で新発売のこいつを見つけてしまって、そのままゲットしてしまいました。 メモリ幅は当然のように 64bit ですが、ビデオメモリだけは 256MB あります。 DDR2 だけど…  たしか、6,000円ぐらい。 まあ、ファンレスで消費電力が低い事に期待するだけッス。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tohoho.jp/gigant/cgi-bin/mt3/mt-tb.cgi/130

コメント

補足しておくと、DS の FF4 は 2008/02/24 を以ってして、いまだにクリアしてません… これから月世界に行こうかな、と。 ちうか、セシルが今 LV70 なんですけど… うーむ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)