南部鮭はらこめし@盛岡駅

2005_1222_090721AA-2.jpg 2005_1222_090804AA-2.jpg

盛岡に出張だったので。1000円するので高いとは思って今までは買わなかったんだけど、出張する機会も今後はなくなりそうなので、購入してみた。

写真から大体、味は想像付くと思うけど、普通に旨いです。鮭といい、イクラといい。鮭は塩がほとんどないので、しょっぱくなく、食べやすい。もちろん、駅弁らしく、ごはんは冷めててもう普通にいけるし。

ついでながら駅弁談義。駅弁といえば、当駅限定が当たり前、場合によってはその土地の産物を使って作る、と想像してしまうけれども、最近の駅弁は、そうでもないらしい。駅弁資料館によると、この駅弁は、仙台駅で阿武隈川鮭はらこめし、また別の所では北上川鮭はらこめし、という名前で売られている、とか。「南部」と聞いて、北上川の鮭を期待するかもしれないけど、そんなことはない、ということで。まあ、地物を駅弁で使えるほど、今は地物がありふれているわけではないのでしょう。複数の駅で共通の駅弁というのは、駅弁購入者の減少に対する対策(規模の拡大)か?

駅弁というと、郷愁イメージがあるけど、こんなところからも、社会情勢がわかったりして。もちろん、上記はただの憶測なんで、本当かどうかは分からないけどね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 南部鮭はらこめし@盛岡駅

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://tohoho.jp/nge2015/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/35

コメントする

このブログ記事について

このページは、NGEが2005年12月22日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「麺屋 空海」です。

次のブログ記事は「トンスイ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01