遊ぶ。

「もっと遊ぶべし」という本を読んで、新年からはもっと遊んでみようと思う。

しかし、何をして遊ぶのか、といわれると、困ってしまったのが現状。仕事を始めてから、いや、中学・高校に入って何かと忙しくなってから、時間を潰すための遊び、がむしろメインになっているかも。

今まで俺が何をして遊んできたか、ちょっと振り返ってみると。

小学生低学年まで
鉄道が中心。Nゲージ走らせたりもした。しかしNゲージは高くてそんなに買えない。鉄道旅行もお金がなくてほとんど行けなかった。高学年からは塾に行き始めたし。
小学生高学年まで
上記に加えてファミコンもしたかも。でも、親に勉強しろ、と言われて、ほとんど楽しく遊んだ記憶がない。
中学生・高校生
プロ野球かな。ラジオ中継欠かさず聞いていた。でも、成績が悪くて、それで勉強しなくてはならなくて。うーん。後は、友人と同人誌を発刊したり。アニメとか漫画とかサブカルじゃなくて、時事問題とか歴史とかもっと硬派な。
大学生以降
プログラミング、シミュレーションゲーム、ギャルゲー、史跡巡り、とか。いろいろ小学生の頃の「枠」の習慣が付いていて、思いっきり遊んだりしていないかも。

多分、鉄道模型だな。今、俺が本当にやりたいのは。もはや大人なんだし、何の障害もない。枠にはまるべからず。ここ2,3年、鉄道模型のカタログだけは買っているけど、製品はいっさいそろえていない。でも、来年からはそろえ始めてみよう。で、熱中するぞ!

2006/12/31 20:05:46

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 遊ぶ。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://tohoho.jp/nge2015/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/92

コメント(2)

爆烈 ぎがんと :

とりあえず、今年のNGEさんは「なまはげ」かな?
紹介文にも書いといたし。

んげ :

なまはげって何ですか! なまはげって。

今年の俺はなまはげになりません。これ一年の計なり。

コメントする

このブログ記事について

このページは、NGEが2006年12月31日 20:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「 よく「遊ぶ人」ほど成功できる あなたの夢を実現させる「脳」の使い方」です。

次のブログ記事は「おせち」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01