JR東日本E531系電車/常磐線グリーン車

2007_0303_083605.jpg

JR東日本 E531系電車
ひたち野うしく駅にて

3月18日のダイヤ改正に向けて、E531系に着々とグリーン車が連結されているけど、ダイヤ改正前日の3月17日までグリーン車を無料で開放する、とのこと。折角なので都内出張ついでに乗りに行ってきました。

普段はつくば駅からTXなんだけど、今日はひたち野うしく駅までクルマで行って駐車場に止め、そこから常磐線で。ひたち野うしく駅8:40発の普通(取手から快速)(350M)。

グリーン車いっぱいでした。というか、15連なのに普通車もかなりの混みよう。土曜日なのに。何とか座れた。以前は常磐線を使っていたのでこの程度の混雑は当たり前だったのに、普段がらがらのTX(でも6連)に慣れてしまうと、座れるのが当たり前と感じてしまうのが怖い。結局、行きに使うのは断念し、帰りに乗ることに。

帰り。上野駅から。

2007_0303_191342.jpg

こんな感じで上野駅でも宣伝していた。ホームに行くと、19:18発(2447M)は既に9番線に入線済み。混んでいておそらくグリーン車も満席だと思われたので、次の19:33発(2449M)に乗ることに。俺と同じことを考えている人が少なくとも10人はいたようで、10番線には既にグリーン車の所だけちょっと人が並んでいました。

入線して、暫く車内清掃。清掃の方が椅子を前向きに回転し直していた。車内清掃終了の放送が流れ、早速グリーン車に乗り込む。もちろん2階席。

2007_0303_192437.jpg

テーブルが付いてた。仕事柄、新幹線に乗ることが多いので慣れているとはいえ、普通列車でテーブルがあるのは新鮮な感じ。座ると、座席は少しふわっとしていてリラックスできる。シートピッチもちょうど適度な間隔があり、くつろぎやすい。

座席という点で比較すると、さすがグリーン車。特急(フレッシュひたち)や新幹線(のぞみ、はやて)の自由席よりよい感じ。2階席という点では、以前乗ったことのあるMAXやまびこの自由席のように窮屈でなく、また視点が高すぎることもなく、ちょうど良い。やっぱりさすがグリーン車。そういえば、もう既に解体されてしまったけどクハ415-1901の2階席に乗ったときはかなり窮屈だったなあ。

暫くすると満席になり、そして発車。

折角のグリーン車。眺めを堪能しようと思っていたら、座席のあまりの快適さ。日暮里駅を発車した頃に寝入ってしまい、起きたら柏駅でした。

柏駅以降、車窓を眺める。見たことのある景色でもちょっと視点が高いとゆったりした感じに見える。サロだけあって車内も静か。空調コンプレッサの音がちょっと五月蠅いくらい。藤代駅に着く前の交直セクションで空調が切られると、今度はレールの継ぎ目を走行する音が聞こえた。何か心地よい。

あっという間にひたち野うしく駅に。ここまで確か60分(調べたら2449Mは62分だった)。今度のダイヤ改正でE531系に統一されるため、3分ほど短縮されるらしいです。

ちょうど特急の待避があり時間があったので、写真を撮ってみました。

2007_0303_203347.jpg 2007_0303_203403.jpg

2階席と1階席。さすがにひたち野うしく駅まで来るとがらがら。

2007_0303_203440.jpg 2007_0303_203537.jpg

平屋席とホーム乗降口。3月17日までは普通車扱いと書いてある。

ということで、意外にもこのブログ初の鉄道ネタでした。

2007/03/05 00:33:09

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: JR東日本E531系電車/常磐線グリーン車

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://tohoho.jp/nge2015/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/142

コメントする

このブログ記事について

このページは、NGEが2007年3月 3日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「雛祭り」です。

次のブログ記事は「建築から見た今後の温暖化対策シナリオとは?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01