光麺 秋葉原店

2007_0303_183931.jpg

2007_0303_182302.jpg 2007_0303_182734.jpg

熟成光麺(730円)+餃子(330円)
光麺 秋葉原店

東京出張の帰り。18時過ぎだというのに何か腹が減り、家帰ってから作るのも何なので、食って帰ることに決定。ふらふらと秋葉原に来て。さて。行ったことのない店はどこかな?と探して、ヨドバシAkibaの光麺に行くことに。

メニューを見る。何々?、メニューによって、中太ちぢれ麺、細麺、平打ちぢれ麺の3種類を使い分けているらしい。平打麺に惹かれる。……が、平打麺を使っているのはつけ麺(880円)のみ。880円は高いぞ。

結局、もっともオーソドックスな熟成光麺に決定。夕食なんで、それと餃子と。

あっという間に熟成光麺登場。はや! ただ餃子が来たのは、麺を半分くらい食ってからだった。ちなみに光麺の写真はフラッシュを焚いたときのもの。どうやらフラッシュ付きの方が美味しく見えるようです。これからはフラッシュ付きに変える予定(今までの写真はすべてフラッシュなし)。

確か、以前上野で食ったときは、もっと澄んだスープだったような気がしたけど、そのときは光麺を食ったのかも。熟成光麺は東京とんこつ風のスープでした。ちょっと前に流行っていた豚骨+鶏ガラ。で、醤油。俺も嫌いじゃないです。旨い。

具は青菜と炙りチャーシューとメンマだったかな。青菜好きには良いかも(俺もそうだけど)。チャーシューもなかなかよかった。メンマとか後は普通。卵食べれば良かったかなあ? 良いんだけど、何か普通すぎるんだよなあ。麺は中太ちぢれ麺とあったけど、ちょっとちぢれているくらいで、まあ普通でした。「中太ちぢれ麺」とか名を打つほどでもないです。でも、これもスープにあって旨かったけど。

後は餃子。餃子は皮が厚くて具もしっかり入っていて食べ応えがあった。器もいいし。

と、こんなところ。正直つけ麺が気になるけど、熟成光麺の味からすると、880円出して食うほどでもないような。ちょっと迷うな。今となってはオーソドックスになってしまった東京とんこつ。確かに今日の光麺は良かったです。でも、ヨドバシAkibaに来たら、俺だったら、物珍しさでCHABUTONに行ってしまうかも。ただ、CHABUTONはカラカラの食い方がよく分からないんだよなあ。

2007/03/03 23:47:19

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 光麺 秋葉原店

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://tohoho.jp/nge2015/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/140

コメントする

このブログ記事について

このページは、NGEが2007年3月 3日 23:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「焼きうどん」です。

次のブログ記事は「雛祭り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01