えび天・えびちく

2005_1224_125938AA-2.jpg

久しぶりに朝食(兼昼食)の写真。と言っても、いつも、こんなに朝食が豪華なわけではないので。いつもは牛乳とコーンフレークとヨーグルトだけなので。

で、一番手前にある薄いオレンジ色の練り物。右側がえび天、左側がえびちく(えび竹輪)。親の故郷である新居浜に行っていたときは、当たり前のようにいつも食べていたけど、東京では全く見ることのない代物。先日、叔父が帰省したらしく、そのお土産、ということで。昨日のじゃこ天もそう。じゃこ天と言えば宇和島だろうけど、新居浜のは、またそれともちょっと味が違うような気がする。

昨日のじゃこ天がじゃこの入った練り物ならば、今日のえび天・えびちくは海老の入った練り物。特にえびちくは含まれている海老の量が多くて、旨いです。

この時節、東京にいれば何でも手に入ってしまうけど、何かこういう、地元から一歩も出ない、地元の人しか知らない、旨い産品があるっていうのは、ちょっと嬉しかったりする。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: えび天・えびちく

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://tohoho.jp/nge2015/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/33

コメントする

このブログ記事について

このページは、NGEが2005年12月24日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「研究倫理」です。

次のブログ記事は「2005年忘年会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01