トルコ料理

2007_0106_191314.jpg 2007_0106_220456.jpg

新年の第1回はトルコということで、新宿の「イスタンブール」に行ってきました。お店の名前が何かそのままじゃん、という感じだけど、都内には「カッパドキア」という店もあるらしく。……やっぱりそのままじゃん。

今回は3人ぷらす1人ゲスト、計4人。といっても初対面じゃないので、特にイベントもなく、和気藹々と開催。

ちなみに、料理はいろいろ。トマトのサラダとか、インゲンの料理とか、あとケバブとか。どれも旨かったけど、何かトルコの料理ってこんなんなんだあ、という感じでした。素材が原型をとどめないか、形はあっても小さく切られた状態で出されるので、どれも似たような印象。味付けも。多分、トルコ人にとっては、こういうのが自然なのだろう。同じアジアと言っても、西アジアと東アジアじゃかなり違うことを実感したり。

この日はベリーダンスショー開催の日だったようで、美しいダンサーによるベリーダンスもありました。ベリーダンス、良かったかも。露出の多い衣装だったけど、全然官能的じゃなくて、何かすごく民族的な感じでした。イスラムな感じ。王族のドラマに出てきそう。ダンサーに誘われて俺もちょっとだけ彼女と踊った。楽しかったです。

2007_0106_203956.jpg

てなわけで、楽しい時間を過ごしていたんだけど、21時半頃から45度の酒(冒頭の写真)による猛烈な睡魔が襲ってきて、寝てしまいました。すみません……。起きたら22時半過ぎ。終電は新宿23:02だったので間に合うはずもなく、この日は夜行バスで帰りました。次からは終電時刻をチェックしておこう。というか、寝ないように努力しないとね。

総評。トルコ文化を味わいたい人は是非、というお店。何人かいる料理人も皆トルコ人のようだし。ウェブサイトを見たら「各国大使館御用達レストラン」特集に掲載されたこともある由緒あるお店のようです。

2007/01/07 09:02:39

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: トルコ料理

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://tohoho.jp/nge2015/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/99

コメント(2)

NTY :

はじめての書き込みです。
トルコ料理、私は非常に興味があります。というか、世界三大料理との事なので、一度は食べてみたいなという気持ちが強いですね。味付けにヨーグルトを多用するというけど、実際はどうだったんですか~?

あとベリーダンス、楽しそうですね。踊り子さんと一緒に踊ったんだ…いいなあ!

んげ :

コメント有り難う。

そうか、トルコ料理って世界三大料理だったんだ。今初めて知った。まあ、お店を選んだのは、今回、俺ではなかったので。

ヨーグルトを多用、とのことだけど、そうだねえ、そういうメニューはあまり食わなかったような気がする。ひとつ食べたくらい。何か日本人には合わないかも。全体的には、中央アジアっぽい味でした。トルコも西アジアだから当たり前だけど。

ちなみに、ベリーダンス、どう踊れば分からなくてとまどったけど、楽しそうに踊っている踊り子さんと踊ったら、楽しかった。彼女に選ばれる(っていうほどのものじゃないけど)かどうかは運だけど、機会があれば是非。

コメントする

このブログ記事について

このページは、NGEが2007年1月 6日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「トマトのリゾット」です。

次のブログ記事は「明神角ふじ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01