明神角ふじ

2007_0107_132954.jpg 2007_0107_131002.jpg

野菜づけ麺(780円)
明神角ふじ

お店の名前「角ふじ」は「かどふじ」と読みます。このブログで取り上げたことのある「大勝軒つくば店」「麺屋ゆう」と同じく、茨城大勝軒の系列。結構お気に入りなんだけど、最近足が遠のいていて、何か月かぶりだった。このブログで取り上げるのも初めて。何故か、お気に入りのはずなのに、毎回行くごとに行ったことを後悔していたような気がする。

前回の「丸長」のときと同じく、東京在住の共同研究者と訪問。確か、最近はラーメンを注文して後悔していたような気がするので、原点(?)に戻って、つけ麺を注文。

待つこと暫くして、つけ麺(野菜づけ麺)登場。ここの麺はかなり太め、そして堅め。つけ麺屋という先入観がなければ、ラーメンだとは思わないんじゃないかな。でも、この太麺こそがんげをやみつきにさせる秘訣なのです。しかも写真を見てもわかるように、山盛り。小さく見えるかもしれないけどレンゲの大きさを見ればわかるかと。実はこれが普通盛り(350g)。大盛りは2kgまでの選択制らしい(試したことないけど)。

さてさて、つけ麺食いました。麺は極太麺。スープは豚脂がかなりきいた醤油ベース。そしてもやしがたっぷり。ラーメンという範疇をやっぱり超えているけど、うまかったです。極太麺、そしてこの味はここでしか食えないので、また来てしまいそう。

ということで、味覚が合えば、おすすめです。ちなみに、ここのラーメンはスープの味が薄まってしまいがちで、つけ麺の方が良いような感じ。つけ麺の中でも一番は今日の野菜づけ麺かな? 他のつけ麺は具がほとんどなかったような気がするので。過去の記憶だけど……。

2007/01/07 23:26:13

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 明神角ふじ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://tohoho.jp/nge2015/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/100

コメントする

このブログ記事について

このページは、NGEが2007年1月 7日 22:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「トルコ料理」です。

次のブログ記事は「AIR 3 通常版」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01