AIR 3 通常版

ASIN_B0007TKPJ0.jpg

翼人伝承会. AIR 3 通常版. ポニーキャニオン, 2005.
ASIN B0007TKPJ0 (Amazon)

にょわ!

Vol.2に続いて。

ということで、みちる編……、いや美凪編っす。正月早々忙しくてちょっと間があいてしもた。

第3話・第4話で佳乃編が完結したように、今回の第5話・第6話で美凪編が完結。

次からがいよいよ観鈴編かな。観鈴編というか、AirとかSummerとかDreamとか。

以下はネタバレのため、追記へ。

ゲームをプレイしたのが昔のためか、佳乃編と同じくストーリーもうろ覚えだけど、ゲームに比べて、ストーリーがかなり分かりやすくなっているような感じがする。美凪編はその中でも印象が薄かったけど、こんな話だったのか。みちるの最後の言葉が観鈴編へうまくつないでいて、ゲームと異なり、一本道のアニメならでは、といった感じ。

さてさて、本編の感想。美凪編は、現実離れした設定(駅構内で普通に生活)の一方で、現実にありふれたストーリー(母ひとり子ひとり)なので、ちょっと物足りない感じがした。率直に言って感動が薄いです。ゲームでの印象があまり残っていないのもこのせいかも。 ただ、みちるの存在が鍵になっている。みちるって誰なんだろう?、ずっとそればかり考えて見ていました。

みちるは、夢のかけら。

と説明されても分かるわけもなく。でも、実際はその通りなんだけど。

人は思い出がないと生きていけない。しかし思い出だけでは生きていけない。 夢はいつか覚めないといけない。 覚めない夢はいつか悲しみに変わってしまうから。

夢だけでは生きていけない、ということ。みちるが言うまで気づかなかった。そうか、夢のかけら、ってそういう意味なのか。

とりあえず、そんなとこです。小学校のときからそうだけど、感想文を書くのって難しいね。鑑賞中にはいろいろ感動しても、鑑賞後には感動した、ってそれしか残らないから。

2007/01/08 11:54:17

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: AIR 3 通常版

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://tohoho.jp/nge2015/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/101

コメント(2)

爆烈 ぎがんと :

この話は、おこめ券をすばらしさを全国1億人の視聴者に伝える為の番組の宣伝だったんだよ!!

んげ :

やはり・・まさかとは思ったが・・・そうだったのか・・・!(キバヤシ風に)

なんて、絶対にそんなことがあるわけではなくて。ちなみに、おこめ券の案内はこちら。毎日炊きたてご飯でもいい、と思っている永江さんに贈ると喜ばれるかも!

コメントする

このブログ記事について

このページは、NGEが2007年1月 8日 11:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「明神角ふじ」です。

次のブログ記事は「WinXP64上でのDVDの再生」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01