関東風とんこつらーめん五衛門 谷田部店

2007_0130_235441.jpg

2007_0130_234315.jpg 2007_0130_234034.jpg

つけ麺(並盛り)(650円)+餃子5個(300円)
関東風とんこつらーめん五衛門 谷田部店

……チェーン店にしては珍しくウェブサイトを持っていないようだ。

このお店、昔は結構行っていたが、今回は久しぶりの来店。前回の来店から実に1年以上空いている。サイエンス大通りは、ここと三水と山岡家が0時過ぎても開いていて非常に助かるんだけど、どこもクルマじゃないと行けない距離なので、足が遠のいていたようだ。

さてさて、何となくつけ麺食べたい気分だったので、つけ麺を注文。ついでに餃子も。間もなく餃子、暫くしてつけ麺登場。

ここのつけ麺のつけ汁は、ほとんどラーメンのスープ(醤油とんこつ)と同じ。もしかしたらラーメンのスープよりちょっと濃いかも知れないけど、もやし、せん切りのねぎ、チャーシュー、ワカメという具が入れてしまうのもラーメンと同じだ。つけ汁の椀もラーメン鉢並みにでかいし。つけ麺でもやし、というのはあんまり合わないかも知れないけど、野菜不足になりがちなので、まあいいか。

食してみる。……旨い。久しぶりだからかも知れないけど。ここのつけ汁はあんまり豚骨っぽくない。ちょっと豚骨の効いた醤油、という感じ。背脂が載っているけど、それを抜きにすれば、むしろ昆布っぽく感じる。これをラーメンで食べると、味が単調でそのうち飽きてくるんだけど、つけ麺だと、冷たい麺をつけ汁につけて食べる際、つけ方によって味が変わってくるので、あんまり飽きない。もしかしたら、ラーメンよりつけ麺の方がここはうまいかも、って思った。あと、この店の売りのねぎはやっぱり旨かったです。

ついでに注文した餃子もなかなか。パリっとしていて旨かったです。

ということで、独創的でとてつもなく旨い、とまでは行かないけど、なかなかよい店です。今度の来店では、チャーシューメンとねぎライスを注文してみようかな。それがこの店の定番らしいので。

2007/02/01 00:06:16

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 関東風とんこつらーめん五衛門 谷田部店

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://tohoho.jp/nge2015/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/124

コメントする

このブログ記事について

このページは、NGEが2007年1月30日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「7つの習慣 最優先事項―「人生の選択」と時間の原則 (その2)」です。

次のブログ記事は「ごう家」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01