寄せ鍋

2007_0214_220753.jpg 2007_0214_224452.jpg

このところかなり忙しく帰りも遅かったので、久々の自炊。だいぶ前に鍋の材料だけ買って、そのままになっていたので、今日は寄せ鍋。

子供の頃、実家では水炊きよりも寄せ鍋をよく作っていたのを思い出す。旨かったような気がする。でも、残念ながら、寄せ鍋のつゆをどうやって作っているのかわからなかったので、今日の寄せ鍋は、市販のストレートつゆを使ってみました。一応、その前に昆布も投入して、そちらでも出汁を取ってみたけど。作り方は、今度実家に帰ったときに聞いておこう。

完成。肝心のタラが買ってから大分経っていたのでちょっと微妙だったけど、それ以外はおおむね良かった。というか、タラは経過時間より、むしろケチってもともとあまりいいのを買わなかったせいの方が大きいかも。今度は、ちゃんとした具材を調理の直前に買ってこないとな。

一通り食べた後は、雑炊にした。水炊きのときと違ってスープをそのまま利用。結構旨かった。

ちなみに、卵は、白身を固めて、黄身を固めずに。そうすると結構旨い。出来上がりの少し前で白身だけ入れてかき混ぜて、暫くして、出来上がり直前に黄身を入れてかき混ぜ。おすすめです。

2007/02/18 02:09:12

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 寄せ鍋

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://tohoho.jp/nge2015/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/130

コメントする

このブログ記事について

このページは、NGEが2007年2月14日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ラーメン二郎 神田神保町店」です。

次のブログ記事は「この3週間を振り返って」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01