ラーメン二郎 神田神保町店

2007_0213_134451.jpg 2007_0213_132737.jpg

小豚(並)(700円)(野菜増し・ニンニク抜き)
ラーメン二郎 神田神保町店

店のウェブサイトはないけれども、Googleでちょっと検索すれば、山のようにファンサイトが引っかかる。Wikipediaにまで「ラーメン二郎」の記事が書かれている。しかも細かい。

前々から気になっていた店。聞くところによると、大勝軒、特に明神角ふじが二郎に似ている、とか。角ふじはやみつきになっているので、二郎への期待も高まるところ。

で、行ってきました。13時過ぎだと言うのに10人近い行列。さすが都内(つくばだと人気店でもこれはありえない……)。本を読みながら行列が進むのを待ち。おそらく十数分待ったところで、ようやく入店。

食券を購入して、早速「普通で」と。

ついで麺がゆであがったところで、「野菜増し」。ニンニク普通のつもりだったんだけど、この店は何も言わないと抜きになるらしい。ちょっと失敗した。

で、来たのが上の写真のラーメン。野菜増しの威力はすごい。丼が小さく見える。小豚と言うものの、5枚ものの厚い豚! スープの脂。それと全く見えないけど麺。

このままだと麺が食えないので、まず野菜から攻略。半分くらい食べたところで、ようやく麺が登場。

2007_0213_133225.jpg

……こんな感じ。平打ち麺。食い応えがある。ただ、スープが少ないのが欠点かな。スープの濃さは決して薄くないんだけど、上澄みは薄く、したがって始めは食いづらい。ちなみに、二郎にはレンゲがありません(店によってはあるけど)。

次々と食べていく。

……途中で食えなくなり。

さすがに残すのは勿体ないので、何とか食べきる。小豚も何とか。スープは残したけど。

で、総評だけど、決して旨いラーメンではないです。言うならば角ふじに通じるものがあるかも(ついでに言うと、スープの味が似ているような気がする)。もちろんまずくない。でも、やみつきにさせるというのは分かる。この太麺が良い。俺的には角ふじの方がいいと思うけど、二郎が先駆け、角ふじなどはインスパイアというので、このジャンルを切り開いた二郎はやはりすごいんでしょう。

また、今度機会があったら食ってみたいかな。ただ、今度は味も楽しみたいので、「小」と注文しておこう。そうしたらスープとかき混ぜられるし。後、神田神保町店は大丈夫だけど、店によっては「麺硬め」と言っておいた方がよいとか。

2007/02/15 23:34:38

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ラーメン二郎 神田神保町店

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://tohoho.jp/nge2015/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/128

コメント(2)

dk_bliss :

若干、スープがライトな感じ、画像からかな?二郎にはまりつつあるなら「陸@上町」を食べてほしいな。清潔感ある二郎系で、都内でもわりと評判です♪

んげ :

そうですね。ちょっとスープがライトな感じかも。ただ、写真だと上澄みなので、実際はもうちょっと濃い。山盛りなんでかき混ぜられないんだ。

陸、よさそうかも。ちょっと遠いのが難点だけど、東京に行くときに立ち寄ってみます。

コメントする

このブログ記事について

このページは、NGEが2007年2月13日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「むつみ屋 つくば店」です。

次のブログ記事は「寄せ鍋」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01