サツマイモとゴボウの豚汁

2007_0309_214917.jpg 2007_0309_222643.jpg

ということで、久しぶりのまともな自炊。今日の献立は、

  • サツマイモとゴボウ、エノキダケ、油揚げ、それとニンジンの豚汁
  • ブリの照り焼き
  • 冷や奴
  • 京漬け物(以前、京都に行ったときに買ってきた奴)
  • 炊きたてご飯

久しぶりにほっとする献立。サツマイモとゴボウの豚汁は本当に久しぶりだし。良かった。

でも、もうちょっと旨く作れたような気がするので、自分用にメモ。

  • ニンジンは短冊切りにした方が旨い(今日は面倒だったので銀杏切りにしてもた)。ゴボウは斜めに輪切りか? サツマイモはまっすぐに輪切り。
  • ゴボウやサツマイモには、エノキダケよりシメジの方があいそう。もしくはマイタケとかナメコとか?
  • ブリは表2分→裏3分→表30秒くらいかな(今日は最後の表が1分半)。

デザートはつぶあん串団子。それとお茶。

ご馳走様でした。

2007/03/09 23:50:53

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: サツマイモとゴボウの豚汁

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://tohoho.jp/nge2015/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/148

コメント(4)

NGEさんの今日の自炊について、いつも思う事があるんですが…


食後のデザートはデフォっすか!?

なんつーか、常に食後デザートを食べているというイメージなんでつが。

とりあえずおいときますね。
つどろり濃厚ピーチ味

んげ :

デフォです。食事→洗い物→デザート、という流れにしておけば、嫌でも洗い物をすぐにやるようになるんで。デザート食わない頃は、面倒くさがって、洗い物を翌日にやるなんてザラでした。デザートがあれば食事を食い過ぎることもないし、おすすめ。

でも、どろり濃厚ピーチ味は嫌だぞ。

NTY :

豚汁うまそうですね。写真見る限り、かなり本格的に作っていて頭が下がります。

ちなみにうちでは、サツマイモの代わりにサトイモを入れています。といっても、今は実家住まいなので、私が作るわけではないのですが…

んげ :

コメント有り難う。

「かなり……」と書いてくれて嬉しいのですが、というほど、ちゃんと作っているわけじゃないです……。そんなに手間をかけていないし、1回に3日分くらい作るので、料理するのは多くても週に3回くらいだし。

豚汁、サトイモ入れたりもするんだ。今度やってみます。

コメントする

このブログ記事について

このページは、NGEが2007年3月 9日 23:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「風び つくばクレオスクエアキュート店」です。

次のブログ記事は「一休 東店」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01