一休 東店

2007_0310_140459.jpg 2007_0310_134553.jpg

味玉ラーメン(730円)
一休 東店

俺の中ではつくば一のとんこつラーメン店となっている「豚真拉麺 一休」が最近、土浦野田線(国道354号線)にも店を出したらしい。これは気になる、ということで行ってきました。

土曜日の13時半過ぎ。チャリで行ったからよかったけど、相変わらず野田線は混んでいました。クルマだと大変そう。

さて。ラーメン。お店は新しいだけあって綺麗。外装も内装も。お昼をちょっと過ぎていたせいか、結構空いていたけど、ひとりで席を陣取るのもあれだったので、窓から野田線が見えるカウンター席に。でもって、メニューを見る。

……つけ麺がない。その他いろいろ桜店にはある特殊メニューがないような気がする。つけ麺食おうと思っていたのに。残念。博多ラーメンだとつまらないので、味玉ラーメンを注文してみた。バリカタで(ちなみに、この店だと軟らかい方から「ヤワ、フツウ、カタ、バリカタ」と続き、一番硬いのは「ハガネ」らしい)。

暫く待つと登場。早速スープを口にする。ちょっとしょっぱい。桜店は確か塩気がちょっと少ないんじゃないか、と思うようなスープだったけど、ここのは比較的濃厚。店によって違うんだろうか? 麺はちょうどいい感じ。昨日行った風びのハリガネと同じくらいでした。後はチャーシュー。ちょっと炙ってあるのが特徴。でも、厚すぎないから、香ばしすぎることもなく、とんこつラーメンにちょうどいい。味玉は普通かな?

ということで、桜店のような上品なスープではないけど、久々の一休は旨かったです。多分、桜店より食べやすいような感じがする。でも、やっぱり桜店と味が違うのがちょっと気になる。今度、桜店にも行って確認してきます。

2007/03/12 01:18:27

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 一休 東店

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://tohoho.jp/nge2015/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/149

コメント(2)

dk_bliss :

気になるラーメンを食べに行くとはなかなかラーメンにはまってますね。
うん「一休」ですか。なかなか無難な一杯という感じ。
値段は広そうな駐車場代が入ってるのかな?
案外、高いですね。
あと「ハガネ」なの?「ハリガネ」ってよく言うみたいだよ。
麺て細いから、硬いと「針金」みたいだからね。まあ、店によって違うかもしれないけど。細かい突っ込みすみません。

んげ :

博多ラーメンは630円です。それに味玉を加えると+100円。こんなもんじゃないかな、と思うけど、高いかな? 本店(桜店)の澄んだスープが旨いです、多分。

ちなみに、エントリーに書いたように、この店だと「ハガネ」です。俺もこの店以外では「ハガネ」っていうのは聞いたことがない。実際、風びだと「ハリガネ」だし(その上が「粉おとし」)。

コメントする

このブログ記事について

このページは、NGEが2007年3月10日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サツマイモとゴボウの豚汁」です。

次のブログ記事は「食遊房 田」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01