じゃじゃ麺

2007_0515_123957.jpg

じゃじゃ麺(中)(520円)+チータン(80円)
小吃店 フェザン店

滝沢村出張の途中で。折角岩手県に来ても日帰り出張なので、昼食くらいしか土地のものを食べる機会がなかったりして。ううっ。

12:22に盛岡駅着。いわて銀河鉄道線に乗るのが確か13時だったので、ちょっとだけゆっくり飯を食う時間があると判断して、盛岡駅構内にあるフェザンのめんこい横丁へ。向かうお店は、めんこい横丁の一番奥、

2007_0515_125218.jpg

小吃店です。……というか、めんこい横丁、この店にしか来たことがないんだけど。

じゃじゃ麺のお店。

盛岡は、盛岡冷麺、じゃじゃ麺、そしてわんこそば、と麺好きにはたまらない所だけど、わんこそばは時間がかなりないと食えない。30分とかでは絶対に無理! 冷麺は旨いけど、韓国料理屋でも食べられないことはない。残りはじゃじゃ麺。30分で食べられるし、東京……もとい、つくばでは食べられない。

ということで、いつもじゃじゃ麺のお店に行っています。時間があれば白龍まで行きたいくらい。……時間がないから無理なんだけどね。

さて。じゃじゃ麺(中)を注文。10分ほど待ってじゃじゃ麺、登場。

味噌をさらに投入して、酢をかけて食べてみる。うん。じゃじゃ麺の味だ。気分転換に辣油を入れてみたりして。うん。うまい。何に近いか、というと、きしめんに近いし、もしかしたら、きしめんで同じ料理が作れるのかもしれないけど、こんな食べ方はおそらくしないだろうし、やっぱりじゃじゃ麺はじゃじゃ麺だね。

ほとんど食べ終わったところで、チータンに。何故かこの日は卵を割るのを失敗してしまい、白身がちょっとしか入らなかったけど、でも、うまかった。

2007_0515_124730.jpg

岩手に来たぞ、と実感した昼でした。

で、ちょっと急いで、IGRのホームに行くと13時前。よく見ると、電車が出発するのは13:10。ちゃんと時刻表を見ておけば、もうちょっとゆっくり実感できたのに。

2007/05/17 02:26:46

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: じゃじゃ麺

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://tohoho.jp/nge2015/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/185

コメントする

このブログ記事について

このページは、NGEが2007年5月15日 12:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ごう家」です。

次のブログ記事は「IGRいわて銀河鉄道IGR7000系/いわて銀河鉄道線」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01