京都銀閣寺 ますたにラーメン 日本橋本店
ラーメン(並)(700円)
京都銀閣寺 ますたにラーメン 日本橋本店
夕方から職場で打ち合わせだったので、午前中だけ日本橋に滞在、という微妙な出張。日本橋にはこれまでほとんど来たことがなく、折角なので、ラーメン屋を探して訪問してきました。「京都銀閣寺 ますたにラーメン」の日本橋本店。
12時過ぎに行ってみたら行列。さすが東京のオフィス街だけある。つくばとは違う。待ったら空くかな、と淡い期待のもと、近くの広場でノートPCを開いて少し仕事。時間が過ぎるのを待つ。
……。
戻ってきたら、行列は少ししか減っていませんでした。ざっと見て10人ほど。さらに店内に何人か。さすが東京。
諦めて並ぶと、列がはけていくのが結構早かったりする。普通に並んでおいてもよかったな。ここで並んでいる間に注文を訊かれた。注文したのは、ラーメン(並)。ライスは無料らしく注文するつもりもなかったけど、改めて訊かれたので、ライス(半)もお願いしておく。ライスは少なめ、半、普通、大盛り、とすべて無料。
……ということで、暫くして店内へ。さらにちょっと待って、カウンターに案内される。
席に着いたらすぐにライスが。たくあんが付いているのが何ともいい。ごはんは炊いてから時間が経っているらしく、ちょっと微妙でした。ちなみに水分多め。
さらに待つと、本日のメイン、ラーメンが! 京都ラーメンです。
東京に住んでいると、京ラーメン=あっさり醤油味、で、ちょっと和風なトッピング、って思ってしまいがちだし、俺も最近までそう思っていた。が、京都の友人に言わせると、それは東京人の幻想に過ぎないそうだ。京都新聞かどこかで過去に京都でアンケートをとったことがあるらしく、京都人は、京都ラーメンといえば、こってりした、あるいは、背脂の載ったラーメン、をイメージする、との由。何か意外。でも、実際、天下一品も京都だしなあ。
ということで、ここ、ますたにラーメンも背脂が入っていました。
まずスープ。背脂の下に辛めのスープが薄く張られ、さらにその下に鶏ガラのあっさりスープ。食べてみると、意外に辛かったりする。鶏ガラスープは久しぶり。良い!と言いたいところだけど、俺の好みじゃないので略。背脂は普通でした。
ついで、麺。硬めで頼んでおいたので、なかなかいい感じ。ここは、1分、固め、普通、柔らかめの4段階でゆでてくれるらしい。「1分」ってなかなか面白いネーミングだな。わかりやすくて良い。そのうち、30秒とか出たりして!?
あとはネギとチャーシュー、どちらもよかったです。チャーシューは薄め。でも悪くない。ネギはラーメンなのに結構載っていて良かった。しかも50円でさらに追加できるらしい。100円じゃなくて50円というのが追加トッピングを誘ってしまいそう。
だらだら書いたけど、ますたにラーメンってこんなんなんだ、という感想。鶏ガラスープ好きならおすすめです。
しまった! 店舗の写真を撮り忘れた。
2007/05/19 01:14:30
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 京都銀閣寺 ますたにラーメン 日本橋本店
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://tohoho.jp/nge2015/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/189
けっこう背脂系が苦手なんですよね、苦笑。前に一度いっしょに行った末広町の満天屋とかいうラーメン屋、あれが京都のますたに系でしたね、確か。あそこは以上にごはんと味玉が美味しかったんですよ、個人的に。あそこより美味しい味玉っていまだにあまり見たことないです。ラーメンはしょぼいんですけどね、笑。
ちなみにその店はつぶれちゃったようです。
あんまりラーメンは普通なのにトッピングが異常に美味しい店ってたまにあります。
背脂、苦手なんだ。知らなかった。駒場のラーメン山手とかもダメかな?
満天屋、俺は印象に残っていないので何とも。そうだったっけ? 今はないのは知っているけど。トッピングだけ、というのはちょっと微妙だけど(ラーメン食いに来たのに!)、でも、ラーメンだけじゃなくてトッピングもいいといいね。