ういろう

2007_0516_000021.jpg 2007_0516_000321.jpg

一口ういろ

昨日の3時就寝がたたって今日はダメダメな一日。とりあえず仕事は予定通り終えたものの、既に22時をすぎていて、晩飯は幸楽苑で適当に。でも、それじゃあ、ゆっくりできないので、風呂上がりにゆっくりお茶を飲んでいます。

お茶、といえば、和菓子。この前、愛知県に出張したときに、これも名古屋駅で買ってきたういろうなんぞを用意してみる。

このういろう、人によっては米分を固めただけの菓子じゃん、なんていう人もいるけれども(何故に横浜弁?)、俺は好きです。羊羹と違って甘過ぎず、でも、しっとりとしていてお茶請けにはもってこい。好きな和菓子ベスト・ファイブに文句なしに入る。

ちなみに、今回はいつもと違って、ちょっと上品な奴。箱といい、包装といい。空けてみたら、なるほどういろうも上品。上品なういろうが抹茶とゆずと普通のと3種類5個入っている模様。

で、食べてみたら、中に餡が入ったういろうでした。いや、箱に書いてあるのは、「ういろう」じゃなくて「ういろ」か。で、味の違いは餡の味の違いらしい。ういろは同じ。これはこれで美味しいけど、でも、ういろうだけの方がいいなあ。餡があるとちょっと甘さが強い。今度行ったときはやっぱり普通のういろうを買ってこよう。

2007/05/18 01:14:58

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ういろう

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://tohoho.jp/nge2015/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/188

コメントする

このブログ記事について

このページは、NGEが2007年5月18日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「チャーハン」です。

次のブログ記事は「京都銀閣寺 ますたにラーメン 日本橋本店」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01