麺屋 あ。うん アキバ店

2007_0523_130225.jpg

鯛らーめん(700円)
麺屋 あ。うん アキバ店

秋葉原駅付近のラーメン屋で調べてみると、こんなラーメン屋があることが分かり、出張の次いでがてら行ってみることに。

末広町から、首都高をくぐり、ちょっと南下すると、こんな店、発見。

2007_0523_131407.jpg

「麺屋 あ・うん」です。もしかしたら「麺屋 あ。うん」なのかもしれないけど(後で調べてみたら「あ。うん」が正解だった)。

食券コーナーを見ると、鯛らーめん、黒丸(醤油)、白丸(塩)、赤丸(味噌)とあり、最上段の鯛らーめんが売りらしい。今回は初訪問なので、とりあえず鯛らーめんの食券を購入。で、注文。ライスが五穀米らしいので、ついでにランチタイム無料のライスも付けてもらう。

まず、ライス登場。

2007_0523_130232.jpg

すぐさま麺も。

まず、麺。スープをちょっと飲むと、確かに鯛の香り。そして鯛の味。旨い。

スープの中には、やや細めの麺、ネギ、白ごま、海苔、とろろ、そしてワンタン。海鮮風。鯛のスープをすすりながら、麺を食べてみる。やはり旨い。日式拉麺というより、中華料理のラーメンっぽい。でも、旨いからいい。ワンタンは海老でした。どのトッピングを取ってみてもスープに麺にマッチしていてよかったです。

五穀米のライスもよかった。付け合わせのモヤシも旨かったし。ちなみに、モヤシは好きなだけ取れるようになっている。

秋葉原というと、そんなにラーメン屋がないようなイメージだったけど、なかなかどうしてよかったです。こんなところにこんな店が、という感じ。休業日が日曜日というのが何とも残念だけど、今度、アキバに来たときには、ここで昼飯を食ってみたいな。今度は黒丸か赤丸あたりで。

2007/05/25 01:28:18

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 麺屋 あ。うん アキバ店

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://tohoho.jp/nge2015/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/192

コメントする

このブログ記事について

このページは、NGEが2007年5月23日 13:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「茹でる」のLCA」です。

次のブログ記事は「ニューズウィーク日本語版 2007年5月23日号」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01