じゃじゃ麺

2007_0529_113957.jpg 2007_0529_114036.jpg

じゃじゃ麺(中)(450円)+チータンタン(50円)
盛岡じゃじゃめん

またしても岩手県出張。今度は矢巾町。でも盛岡から共同研究者のクルマで行くことになり、結局、盛岡で昼食を摂ることに。久しぶりに白龍に行こう、と思っていたけど、ばったり一緒になった同僚がじゃじゃ麺の店を開拓したい、とのことで、彼に連れられて、盛岡じゃじゃめん、なる店に行ってみました。

2007_0529_115446.jpg

チェーン店のような構え。店内も広い。今まで行ったじゃじゃ麺店は基本的に狭かったので、ちょっと不思議な感じ。

席に座り、メニューを見る。あるのは、じゃじゃ麺とうどん。じゃじゃ麺はじゃじゃ麺だけ。うどんは3種類だけ。種類が少ないのは効率化のためか? でも、じゃじゃ麺(中)が450円とは安い。などと、同僚と話していると、注文を聞かれる。とりあえず、二人ともじゃじゃ麺(中)。

……だけではなかった。ここでチータンタンも注文するかどうか聞かれる。ここでは、始めに注文するらしい。不思議。見てみると、テーブルに生卵がない!

暫くすると、じゃじゃ麺、登場。で、チータンタンも登場。謎が解けた。どうやら、この店ではこの卵スープをチータンタンと称するらしい。ちなみに、チータンタンの下にはちゃんと味噌が沈まれていて、かき混ぜれば、お馴染みのチータンタンになる。

まずはじゃじゃ麺。量が少なめに見えたけど、皿が深いので、それなりに盛られている。麺の感触は何かうどんに近い。うどんも出しているお店だからかな。比較的太麺。とりあえず酢をかけて、ついでラー油をかけて混ぜ混ぜ。やっぱり旨い。でももう少し細い方がいいかな。

ついで卵スープ、いやチータンタン。塩・胡椒で味を調整して欲しい、と言われて出されたので、とりあえず塩と胡椒。残念ながらテーブルに置かれていた塩はアジシオだったので、ちょっと微妙な味になってしまった。うーん。とりあえずチータンタンではあるけど、ちょっと物足りない。

ということで完食。価格的にはおすすめだけど、たまに来る人間としては、もうちょっと値段が高くてもいいから、もうちょっといいものが食べたいかな、という感想をもったお店でした。同僚も同意見。修学旅行生がたくさん来ていたけどね。

2007/05/30 01:15:30

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: じゃじゃ麺

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://tohoho.jp/nge2015/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/194

コメントする

このブログ記事について

このページは、NGEが2007年5月29日 11:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ニューズウィーク日本語版 2007年5月23日号」です。

次のブログ記事は「韃靼そば」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01