韃靼そば

2007_0529_224051.jpg 2007_0529_231528.jpg

岩手出張の帰りでちょっと疲れて、自炊する気が……。かと言って、外食するのも面倒……。こういうときはおかずは買ってきて、後は麺を茹でればいいかな、と思い、天ぷらを買って帰宅。

ごそごそあさってみると、ありました!

2007_0529_222206.jpg

韃靼そば――。

昨年、盛岡に出張したときに買ってきたらしい(紛らわしいけど、今日の出張で買ってきたものではないです)。製造元を見ると「有限会社 小川製菓」。お菓子屋さん?? で、住所が「岩手県下閉伊郡岩泉町」になっている。岩手県名産品か?と問われると、ちょっと自信がないが、以前、二戸に出張したときにも、この韃靼そばは見かけたので、少なくとも、韃靼そばを岩手県の特産品にしようという運動はあるのでしょう。

早速茹でてみる。5~6分茹でると、麺を茹でていたお湯が黄色に。韃靼そばのルチンの色とか。何とも独特。皿に盛ってみる(そろそろザルが欲しいな……)。

で、買ってきた天ぷらと、昨日作ったキュウリの酢の物。そして、ネギを刻んで夕食です。

写真だと分かりにくいけど、普通の蕎麦よりちょっと黄色っぽい。で、食べてみると、普通の食感。蕎麦とほとんど変わらない。違うのは味。蕎麦の味がほとんどしない。かといって、冷や麦に近いのか、と言われると、やはり蕎麦に近い感じ。原材料を見たら「韃靼そば粉」とだけあったので、韃靼ソバから粉をひいて作っているのでしょう。ちなみに、ウェブで調べたら、ルチン豊富なため、韃靼そばは健康食品として人気らしいです。ただ正直に言うと、味は蕎麦の方がいいかなあ。韃靼そばだと蕎麦を食べている気分がしない。

てなことで今日の夕食でした。デザートは何とかオレンジ。実家からもらってきたんだけど、何とか、の部分を忘れてた。

2007/05/30 02:08:34

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 韃靼そば

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://tohoho.jp/nge2015/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/195

コメントする

このブログ記事について

このページは、NGEが2007年5月29日 23:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「じゃじゃ麺」です。

次のブログ記事は「がままんじゅう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01