帰国

ということで、サンディエゴから帰ってきました。

すごく充実した5日間だった。学会も観光も。

こんなに刺激のある発表を聞いた学会は初めて。今まで僕らがやってきたテーマは日本の研究者の独壇場だったけど、社会情勢の変化により欧米では大きな研究費がつくようになったらしい。今回聞いた限りでは、まだ日本の方が進んでいるような感じだったけど、複数の研究チームが協力して大々的に研究を進めたら、あっという間だろうな。残念ながら日本では相変わらず個人ベースの研究どまり。皆で協力して進めたら、研究者個人の能力は欧米と変わらないから、かなりの成果が出せるのに! だから、今年・来年あたりで頑張って研究費を獲得して、チームを組んで研究したい、って思った。共同研究者もかなり乗り気っぽい。そのためにも、研究テーマも浮気するのを止めて、それこそこれだけに絞るくらいにしないと。ただでさえ仕事が多いのだから。

観光も楽しかった。1日半だけど共同研究者と2人で。特に何も下調べしないで行ったのがよかったらしい。あくせく回わらなかったので、ゆっくり休めました。今年の夏休みは10月以降かな、と思っていたけど、もう夏休み取らなくていいや、ってくらいゆっくりできた。こちらの方はいずれ記事をちゃんと書きます。ってまだ福岡も書いていないんだけどね。

福岡、つくば、サンディエゴと立て続けの学会もこれでおしまい。観測も実験も8月下旬には一通り終了したし、明日から新たな気持ちで頑張ろう。

2007/09/17 04:36:35

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 帰国

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://tohoho.jp/nge2015/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/206

コメント(2)

yudai :

お疲れさまあ。
俺にも共同研究させてよ。今の分野に飽きてるからさあ。

で、水曜より仙台、ドイツです。うーん、疲れる。

んげ :

早速コメント有り難う。ちなみに、ここは俺が承認しないとコメントも反映されません。ややこしくてごめん。

サンディエゴでのことは、
http://tohoho.jp/nge2015/html/weblog/2007/09/_1_1.html
にちょっとずつ書いていくので、よかったらみてみて。

ドイツ行くんだ。いいなあ。来年行こうと思っているので、何かいい情報仕入れてきて。是非!

ちなみに日本に戻ってからは暫く仕事の毎日が続きそう。研究したくても学生の頃のようにはうまくいかないもんだね……。

コメントする

このブログ記事について

このページは、NGEが2007年9月16日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サンディエゴ (その2)」です。

次のブログ記事は「盛岡冷麺」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01