一風堂 上野広小路店

2006_1230_150441.jpg

2006_1230_130649.jpg 2006_1230_130655.jpg

赤丸煮玉子+博多一口餃子(850円+420円)
at 一風堂 上野広小路店

GiGantさんと。御徒町近辺のラーメン屋に来たのは、11月の山頭火以来、1か月半ぶり。でも、ここに来たのは2年ぶりくらいかも。よく前を通る割りには入ることはほとんどないんだよなあ。

ちなみに、相変わらず、ここはちょっとした行列があるのに、隣の山頭火は行列なしでした。今日は寒かったためか、待ち客には、温かいお茶(多分プーアル茶)のサービス。こういうところが人気継続の秘訣なんだろうな、多分。慢心は行けません。

白丸と赤丸の違いをすっかり忘れていたけど、赤丸煮玉子をばりかたで注文。加えて博多一口餃子も。GiGantさんは同じ赤丸煮玉子をふつうで注文してた。

さてさてラーメン登場。何故かふつうを頼んだGiGantさんよりばりかたの俺の方が遅かったけど。麺はいわゆる博多ラーメンで、食べていて安心する味。スープも博多ラーメンとしてはオーソドックスだけどうまいです。それと赤丸新味なので香油。写真では黒くなっている部分。七志の焙煎ダレに似ている(というか、七志の方が後発だろうけど)。ニンニクを揚げたような味。ちょっと苦い。これが混ぜっていない部分を食ったり、これを混ぜながら食ったりすると良い。始めから混ぜるとちょっと苦いかも。それとこれだけで+100円なのはちょっと高いかも(赤丸煮玉子と白丸肉入りが同じ値段になってしまう)。チャーシューはふんわりとしたバラ肉。口に入った途端、とろけるような感じ。いい感じ。煮玉子は本当に煮ているだけでちょっと物足りなかったけど。

一口餃子はパリッとしていてよし。例によって10個もあったので、5個ずつシェア。つくばの風びのはもっと小さかったけど、ここのは一口といえども結構大きい。

ということで、やはり東京の店は美味かったです。今度は白丸元味を食いに来よう。

2006/12/31 18:41:59

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 一風堂 上野広小路店

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://tohoho.jp/nge2015/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/89

コメントする

このブログ記事について

このページは、NGEが2006年12月30日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「麺魂」です。

次のブログ記事は「 よく「遊ぶ人」ほど成功できる あなたの夢を実現させる「脳」の使い方」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01