青葉 北千住店

2007_0322_120326.jpg 2007_0322_115428.jpg

特製中華そば(850円)
青葉 北千住店

13時から乃木坂でシンポジウム。……ということで都内出張につき、東京のラーメン店に行くチャンスなんだけど、東京の店の昼時は多分混む。というか、絶対に混むはず! ということで、行程上、12時半前の到着となる乃木坂駅付近の店を避け、12時前に通過する北千住駅で下車、北千住マルイの9階にある青葉に行ってきました。ちなみに、青葉の隣には麺屋 空海もある(空海は既訪問)。

さてさて、食券を購入しようと券売機を見る。メニューは4つしかない。

  • 中華そば
  • つけそば
  • 特製中華そば
  • 特製つけそば

……これだけ。たまにはつけ麺じゃなくてラーメンだよな、と思い、折角なので(なかなか訪問することはないはず)、と思うと、選択肢はひとつだけ。「特製中華そば」。900円ならば迷うけど、850円なので特製中華そばに決定(ちなみに、特製つけそばは900円)。

食券をカウンター越しに渡して、暫く待つこと、中華そば登場。

つくばにはない魚介系。そういえば、青葉は飯田橋に行ったときも行きたかったんだけど、混んでいたのと、杉並出身の上司にとってはありふれたラーメンらしくあえなく却下になったんだった。

まず、スープ。……鰹だしかな? 非常に単純な魚介系。豚骨系に慣れた自分にとってはちと物足りない。もうちょっとクリーミーな感じ、あるいは複雑な感じがいいかなあ。たとえば、じゃんがらのつけちゃんのような(もう売っていないかもしれないけど)。

2007_0322_115731.jpg

続いて麺。折角なので、拡大写真。これは結構普通。そして、具材。チャーシューは一瞬コンビーフを感じさせました。多分、炙るより燻ることで作っているのかな? 3枚もあるけど、結構いけます。卵はちょうどよい感じ。個人的にはこの程度のゆで方が好きだな。ちなみに、半分に切った跡が微妙にギザギザになっているのがちょっとオシャレっぽく感じた。

そんなところでした。魚介系としてはきわめてオーソドックスだし、文句はないんだけど、豚骨に慣れた人にとってはちょっと物足りないかな、というのが感想です。ただ、インスパイアされたラーメン店多数、という青葉だし、比較的リーズナブルな価格設定なので、行ったことがないのならば一度は行ってみてもいいかも。

2007/03/23 00:25:32

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 青葉 北千住店

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://tohoho.jp/nge2015/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/157

コメント(2)

やっぱ青葉はつけ麺がウマイですよねー。
ラーメンは普通でがっかりした覚えがあります。

んげ :

コメント有り難う。ここでは、初めまして。

さてさて、青葉。つけ麺が旨いんですか。実は初訪問だったので、そういったことも知ることもなく。

今度行くときには、つけ麺を食ってみます。

コメントする

このブログ記事について

このページは、NGEが2007年3月22日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「飛び石のような自炊」です。

次のブログ記事は「凪 (アレアレア ラーメンスクエア内)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01