凪 (アレアレア ラーメンスクエア内)

2007_0327_123158.jpg

2007_0327_121845.jpg 2007_0327_122045.jpg

(太)凪(750円)+ランチ(150円)
アレアレア ラーメンスクエア内)

打ち合わせのため、つくばから日野に出張。……出張時間、電車だけで2時間超えるし。ちなみに、武蔵野線、南流山駅から西国分寺駅まで乗ります。時間にして武蔵野線だけで53分。何かすごい。

って、移動だけだとあまりにも空しいので、行きがてら、立川駅(立川南駅)近くにあるアレアレアのラーメンスクエアに寄って旨いラーメンを食うことにしました。

武蔵野線53分の後、中央線にちょっと乗って、立川駅に到着。暫く歩いて立川南駅近くのラーメンスクエアを訪問。

……改装中でした!

常時、選び抜かれたラーメン店が数店並んでいるはずなのですが、2店だけ。どうやら入れ替え中らしい。でも、残っている店は正に中でも勝ち残った店であるわけで。2店のうちの1店、「凪」に行ってきました。本店は渋谷らしい。……渋谷の方が近いかも。^^;

ちょうど昼時だったけど、テンポの良い接客で、食券を買って速やかに店内へ。カウンター席。ちょっと狭いかな。まあ、こういう所は広めの店構えにはできないから仕方ないか。ちなみに、何となく太麺食いたい気分だったので、「(太)凪」を購入。ついでランチも。ランチは餃子。それからライスもしくは杏仁豆腐がサービス。ライスはおかわり自由だったような気がするけど、ここは杏仁豆腐で。

暫く待つと、(太)凪、登場。ラーメンを食べ始めてから暫くすると餃子も。混んでいるからタイミングは微妙。

で、まず、(太)凪。ちょっと太めの麺に、豚骨スープ。普通、太麺だとスープが絡みにくいけど、スープも絡みやすくなっていてグー。意外性はないけど、旨い。何かいくらでも食いたいような感じ。

後は餃子と杏仁豆腐。餃子もぱりっと焼けていてよし。食後の杏仁豆腐もよかったっす。俺の隣の客は、杏仁豆腐の注文を忘れられていて、ちょっと可哀相だったけど。ということで、接客はよかったけど、ちょっとだけ減点。

2007_0327_123007.jpg

さすがにまた来てみたい、と思わせる味でした。凪と並ぶ店が計7店、常に入っているラーメンスクエア。立川市民をちょっと羨ましく感じた。

日野は遠い……。でも、日野に行くのがちょっと楽しくなった一日でした。日野での打ち合わせが午後の場合は、だけどね。

2007/04/24 00:21:14

ちなみに、ここの箸は割り箸ではなく塗り箸。地球環境のこととか、いろいろ考えてのことだと思うけど、断面が丸い塗り箸だったので、麺を掴むのにちょっと苦労しました。

塗り箸を導入するときでも、なるべく断面が丸くない箸にして欲しい、と思った次第。

2007/04/24 23:44:35

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 凪 (アレアレア ラーメンスクエア内)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://tohoho.jp/nge2015/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/167

コメント(2)

dk_bliss :

「俺とカッパ」がオススメ。意外と「でび」も悪くなさそう。「麺や優」は「AFURI」という恵比寿の店に似てそうだ。「凪」は渋谷で食べられるね。「けいすけ」を次回考えています。多分、GWにまた行きます。

んげ :

何かいろいろあるんだね、今は。行ったときは改装中だったんで。でも、次に日野に出張の時には、ラーメンスクエアではなく、おすすめの鏡花にまず行ってみようかな。

コメントする

このブログ記事について

このページは、NGEが2007年3月27日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「青葉 北千住店」です。

次のブログ記事は「むつみ屋 つくば店」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01