論文執筆終了~。

ようやく一段落。ずっと論文書いていました。折角の週末もそれで潰してしもた。3月末〆切だったので、3月から始めたんだけど、報告書執筆とかを普通に優先していて、まともに取り組み始めたのは4月から。この調子だと投稿は4月末だなあ。間に合うのか? 後で、どのくらい時間がかかったのはちゃんと確認してみよう。

一昨日の夜、大体終わりが見えたので、久しぶりにブログを書いてみたけど、終わったのは今日。同時にネイティブチェックに出したので、1週間後くらいに投稿かな?

今回の論文は英語。そのせいで論文執筆が進まない、と思っていたけれども、今振り返ってみると、そもそも論文執筆自体が自分にとって重荷な作業であるため、だということが発覚……。どうやら英語だからではないっぽい。うちは、俺だけじゃなくて、というか、俺以上に上司が論文を書かない人で、研究成果や学会発表の割りに論文がすごく少ないんだよね。ふたりでかなりいろいろやっているのに。ただ、論文は後まで残るものだし、それだけ読んでくれる人も多いはず。国際誌ならなおさら。成果があるのならば投稿するに越したことはない。

論文執筆は確かに苦痛だけど、でも、それが掲載されれば、自分の研究を世の中の人にもらえるまたとないチャンスなんだよな。うまくいけば、それが契機となって世の中に自分の研究が生かされるかもしれないんだし。今年度こそは、掲載されて皆に読んでもらえる喜び、そして社会に生かされるかもしれない喜びのために頑張って論文を書いていこう!

2007/04/20 00:56:47

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 論文執筆終了~。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://tohoho.jp/nge2015/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/164

コメント(2)

爆烈 ぎがんと :

これでNGEさんの野望がまた一歩近づいた訳ですね。NGEさんには一日も早くマッドサイエンティストとして世界を征服して頂く事を願うばかりです。

んげ :

マッドじゃなくて、清らかなサイエンティストなのです。世界征服じゃなくて、地球を救え、なのです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、NGEが2007年4月20日 00:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「中国ラーメン揚州商人 八重洲店」です。

次のブログ記事は「土浦ラーメン つくば店」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01