2007_0505_131751.jpg 2007_0505_131721.jpg

2007_0505_130754.jpg

翠の豚骨(800円)

この前、立川のラーメンスクエアのに行ったときの、「(太)凪」が忘れられなくて、渋谷に用事があるついでに、本店の渋谷に出向いてみました。ちなみに、本店のここは、昼はラーメン屋の「凪」として、夜は居酒屋の「夕凪」として営業するようです。

道路に面した入り口(左側の写真)から入ってみると、いきなり台所。あれれ? ととまどってしまうが、店員に案内されて奥の食堂に進む。どうやら右側からぐるっと回るのが普通らしい(右側の写真)。というか、こんな構造、普通に分からないんですけど……。ということで、奥に入り、カウンターの席へ。メニューは、

  • 豚骨麺
  • 翠の豚骨

だけ。あと、チャーシューたくさんの豚骨麺があったような。とにかくそんだけです。

どうやら、立川で食べた太麺はない模様。残念。

オーソドックスに豚骨麺を頼むのもあれなので、翠の豚骨を注文してみました。豚骨麺は普通の豚骨。翠の豚骨はバジルとかオリーブオイルとか、とのこと。いつも通り、硬めで。

暫くして、翠の豚骨、登場。一見、パスタみたいです。バジル入っているし、オリーブオイルだし。

食べてみる。なかなか。豚肉はイタリア風にチャーシューじゃなくて豚肉っていう感じ。バジルもイタリアン。麺はとんこつラーメン風の麺だけど、これはこれでよい。

ということで、まずまずでした。個人的には、バジルとオリーブオイルの味をもっと際立たせるために、もうちょっと豚骨を薄くして欲しいかな、と思ったけど、居酒屋メニュー的にはこれでも良いのかも(でも、ちょっと不満)。今度、凪に行ったときは、普通に豚骨麺を注文してみようかな、と思った次第です。でも、それよりも夜の夕凪に行ってみたいかも。

2007/05/08 22:45:11

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://tohoho.jp/nge2015/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/177

コメント(2)

dk_bliss :

翠のとんこつは僕が訪問した時、となりの席の人が食べてました。
気になってたんですよね。
やはり美味しいみたいですね。
オリーブオイルと言えば、立川ラーメンスクエアの「けいすけ」(本郷の「けいすけ」の姉妹店)も同じ系統でかなり美味しいらしいですよ。

んげ :

翠の豚骨は、夜に食った方がいいよ、絶対。うまいけど、そこはかとなく居酒屋メニューな感じ。昼の単品だともうちょっと洗練されていてもいいかな、って思うんだよねえ。

オリーブオイル、立川のけいすけにもあるのか~。次回の日野出張の時には是非とも行きたいね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、NGEが2007年5月 5日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「めん徳 二代目つじ田 神田御茶ノ水店」です。

次のブログ記事は「ゴマサバの塩焼きと豚汁」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01