大勝軒 つくば店

2007_0510_215808.jpg 2007_0510_215432.jpg

野菜もりそば(大盛り)(780円)+餃子(350円)*無料で大盛りに
大勝軒 つくば店

今週は忙しく、押せ押せになりそうだったので、戻って仕事をやることを前提に、今日の夜は外食に決定!

最近、東池袋の大勝軒が閉店した、というニュースを改めて聞き、もりそばが食いたくなっていたので、大勝軒に行ってみることに。前回の訪問以来、半年ぶりの来店。この店は向かいに角ふじがあり、そっちの方が好みのため、ついつい足が遠のきがち。でも、久しぶりに、ということで。

さてさて。

大勝軒といえば、もりそば、でしょ! ということで、野菜もりそばの食券を購入。夕食にはそれだけでは寂しいかな、と、餃子も追加。この店でサイドオーダーを頼むのは初めてかも。

カウンターで食券を出すと、どうやらここは無料で大盛りにできるらしい。折角なので、大盛りに。ちなみに、向かいの角ふじは大盛りは有料。その代わり、3kgくらいまで増量できたような気がする(誰がそんなに食えるんだろう?)。

店内を見渡すと、結構綺麗になってる。写真のテーブルを見ても分かるかもしれないけど。とても角ふじと同じ茨城大勝軒グループとは思えない。角ふじもこのくらいきれいだったらいいんだけど……。

レモン風味の水を飲んで待つこと暫く、餃子登場。麺は暫くかかりそうなので、先に餃子を頂く。オーソドックスな感じ。具もしっかり入っていて、皮は厚すぎず、べったりしていなくてちゃんと焼き餃子になってる。これで350円はちょっと高いような気もするけど、まあいいかな。

なんて餃子を3個ほど食べたところで、本日のメイン、つけ汁登場です。ついで麺も。うん。なんかいいね。大勝軒のもりそばは本当に久しぶりだ。

まずつけ汁を少し。うん。いい。あつあつ。大勝軒らしくカツオベースの味。その中に、所狭しと、チャーシュー、モヤシ、メンマ、そして卵。具材を食わないと、麺をつける余地がない、っていうのが大勝軒らしい。とりあえずモヤシを食って、スペースを空けてみる。

そして、大盛りの麺を少しずつつけ汁につけながら食ってみる。やっぱり旨い! ラーメンだと思うと、確かにこの麺は微妙なんだけど、ラーメンじゃなくて、うどんでもなくて。このつけ汁にはやっぱりこの麺なんでしょ。

後の方になってくると、つけ汁が大分冷めてきてしまったけど、それでも旨かったです。

また近いうちに来ようかな。でも、さすがに大盛りは翌朝までもたれたので、今度は普通盛りで。

2007/05/14 01:35:03

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 大勝軒 つくば店

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://tohoho.jp/nge2015/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/180

コメント(2)

Dk :

ほほお。なかなかの麺だし、メンマは手間ひまかけた感じがないけど(味はイメージできるかも)でも全体的にはなかなかのつけ麺ですね。
うちの近所だと大勝軒ぽいつけ麺はないですね。「麺屋武蔵武骨外伝」のつけめんがボリュームではまあまあだけど味が単調すぎるし。

んげ :

確かに渋谷の近くには大勝軒はないね。大勝軒の麺って独特なので、インスパイアされた店でもない限り、他店では見られないような気がする。

一度、つくばに遊びに来てください。是非。

コメントする

このブログ記事について

このページは、NGEが2007年5月10日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「天むす」です。

次のブログ記事は「豚丼」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01