代表、Forever

学生時代のバイト先の代表が2月に急逝した。

今日は、それ以来初めてのOB会。代表の奥さん(会社的には主任)も囲んで。

代表の尊敬するところはこの前書いたけど、今日は主任から聞いたちょっとしたエピソードを2つ。いや、エピソードは1つかな?

  • 代表は会社に出勤して、スタッフ(バイト)とともに仕事して、で、夜に自宅に帰るんだけど、自宅に帰ってから、主任に対して、たとえば俺が出勤した日は「いや、永江はすごいよなあ」と言って、その日の俺のすごいと思ったところをいろいろ挙げていたらしい。もちろん俺だけじゃない。毎日のように出勤したスタッフを「いや、○○はすごいよなあ」と言っていたとか。

    自宅に帰って言うのだから、別に誰かに気を遣っているのではなく、普通にこんなことができる人だったんだろう。代表の尊敬すべき点がまたひとつ増えた。

  • そんな代表だから、主任もすごく尊敬していたらしい。折角なので(?)、ちょっと惚気ているところを見せてもらった。もちろん代表が急逝したのは主任にとって非常に悲しいことではあるだろうけれども、十数年間、代表を夫とすることができた幸せはまた何者にも代えられないものだろうと思ったし、実際、主任もそう言っていた。俺はいつも結婚をドライに捉えていたけど、でも、正直、主任の話を聞いて、ちょっと考え方を変えざるを得なかった。

とりあえず、そんなところで。主任は定期的に墓参りに行っているらしいので、今度行くときには声をかけて欲しい、とお願い。墓参したら、代表には何を報告しようか……。

2007/07/05 02:01:37

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 代表、Forever

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://tohoho.jp/nge2015/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/202

コメント(2)

お疲れ様です。
先日はOB会に参加できず残念でした。

代表の尊敬するところは、んげさんと私の意見はほとんど同一で、明確な文章になっていて再確認させていただきました。ほかのスタッフも同意見なのではないでしょうか。
主任のお話、聞いてみたかったです。

次回のOB会でお会いできればと思います。

んげ :

OB会、また企画しなくちゃね。

ただ、そろそろ彼岸だし……。

主任に都合を訊いてみます。

コメントする

このブログ記事について

このページは、NGEが2007年6月30日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「岡山」です。

次のブログ記事は「休むのも仕事のうちだから」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01