麺屋たかはし

我らがつくばにも、ついに青葉が出店したらしいです! デイズタウンの中。隙間家具みたいな出店だけど(失礼)。一昨日行ったときはまだ開店準備中だったけど、昨日から営業開始のはず……。

で、今日行ってみようかな、と思ったけど、おそらくかなり混んでいるだろうということで、結局、それから南に1~2kmほどの所にある麺屋たかはしに行ってきました。

2007_0601_133121.jpg

こんな店構え。西大通りに面しているけど、西大通り側からは入れず、裏の道から入るしかない。ちなみに左に止まっているのは愛車

ここに来るのはかなり久しぶり。1年以上来ていないと思う。交通の便は決して悪くはないんだけど、良くもない。駅から歩けるほどには近くないし、かと言って、クルマで来るには西大通りから住宅の街路を回っていかないと行けず。ついつい足が遠のいてしまいます。後、店の雰囲気もね。換気扇の音がうるさいのが×。

さてさて、メニュー。醤油、塩、味噌それぞれのつけめんとラーメン。それと限定つけ麺がある。今日は、茨城大勝軒の中でも当店だけという「限定つけ麺」を頼んでみることに。ちなみに、限定つけ麺は必ず、とんこつつけ麺です。他の限定つけ麺はない模様。価格が同じだったので、大盛りにしてしまいました。

2007_0601_131916.jpg

限定つけ麺(大盛り)(780円)*無料で大盛りに
麺屋たかはし (Google Map)

んー、いい感じ。とんこつスープに辛さと酸味を加えて、つけ麺でも食べられるような仕上がり。キクラゲとチャーシューもとんこつ風。いいねえ。麺は大勝軒の丸い太麺。なかなかどうして、大勝軒の麺と博多ラーメンの麺は似ているのかも。食べていてあまり違和感がない。

さすがに大盛りだったので食べるには苦労したけど、なかなかよい感じでした。

麺を食べ終わったらスープ割りを注文。鶏ガラスープとネギを加えて出される。これまた、とんこつならでは、の味。

こんないい店なので、もっと訪問したいんだけど、如何せん、交通の便と、それと店内の雰囲気が……。でも、店主も従業員も頑張っているのが分かる(従業員の方はちょっと耳が遠かったけど)。一時期の麺屋たかはしを知っている人ならなおさら。応援がてら、もうちょっと来る頻度を上げてもいいかな。

2007/06/01 23:55:04
2007/06/06 00:57:55

Google Map使ってみました。見やすいかな?

2007/06/06 00:57:55

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 麺屋たかはし

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://tohoho.jp/nge2015/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/199

コメント(2)

dk_bliss :

きくらげの入ったつけ麺も珍しいなあ。あまり見た記憶がない。でも見た感じはGood!食べてみたい一杯ですね。

んげ :

そうなんだ。

豚骨=きくらげ、のイメージを持っている俺としては、豚骨つけ麺できくらげが入っていないのがむしろ不思議。……でも、豚骨つけ麺自体、ここしか知らないんだけどね。(笑)

時間のあるときにでも来てください。

コメントする

このブログ記事について

このページは、NGEが2007年6月 1日 13:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日、流山おおたかの森駅でタモリを見ました。」です。

次のブログ記事は「岡山」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01