明神角ふじ

2007_0317_113026.jpg

ふじ麺(680円)(ニンニク抜き)
明神角ふじ

またまたまた、行ってしまいました。実に今月2度目(この前は魂麺)。先月も2度行っているので、ここに限っては月に2度行っていることになる。平日は行かないにもかかわらず。

さてさて。今日は早めの来店。朝が軽かったのと、午後に仕事を片付けたかったので、11時半前に。開店直後らしく、客は俺だけでした。

つけ麺だとオーソドックスすぎるので、今度こそ旨いラーメンを、と思い、今日はふじ麺を注文。ただ英会話が控えていたので、ニンニク抜きで。

ここは極太麺なので、ゆであがりに時間がかかる。カウンターに一人すわって本を読むこと暫く(10分くらい?)して、ふじ麺、登場。写真のような感じ。

別に野菜増しとか大盛りとかじゃないけれども、それでも麺が250gもあれば(確か250gだったはず)、それなりの存在感。そのうえにもやし、そしてタマネギのみじん切り。いつもはその上にニンニクなんだけど、今日はそれはなし。

まずスープを飲んでみる。意外にあっさりしている。そう、この前食べた二郎に似ている。脂が入っているから脂っぽくない、というわけではなく、醤油がない、という点でのあっさり。そうか、こんな味だったんだ。いつもはニンニクのせいで味が不明になっていたことを改めて知った。意外に行ける。

そして麺。いつも通りの堅めの極太麺。既にラーメンとは別の食べ物のような気がするが、やっぱり旨い。コシがある。個人的には、二郎の平打ち麺より、ここの極太麺の方がよいです。やっぱりコシの強さがいいんだろうな、うん。チャーシューもまずますでした。決して旨い、とまでは言えないんだけど、スープに合っている感じ。みじん切りのタマネギも。いつもはタマネギが載っていることすら気づかないくらいニンニクの味が強くて。

というわけで、久々のふじ麺でした。ニンニクがない方が実は旨いんじゃないかな、と思った。今度から、ふじ麺を注文するときは、ニンニク抜きにしてみよう。

そうそう、店内に貼ってありましたが、東池袋の大勝軒がもうすぐ閉店するらしいです(3月20日)。俺は行ったことないけど、池袋は遠いので行けません。残念! 都内在住で興味のある方は是非行ってみてください。

2007/03/18 12:16:55

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 明神角ふじ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://tohoho.jp/nge2015/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/154

コメントする

このブログ記事について

このページは、NGEが2007年3月17日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「成功は失敗の元」です。

次のブログ記事は「飛び石のような自炊」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01